まずは、お電話をください。(予約制) ご予約があれば、土・日・祝日もご相談も承ります。 借金問題、交通事故、相続に関するご相談は初回は、無料です。

TOPICS 詳細

交通事故、弁護士費用特約 (2013.04.12)

おかげさまで、最近はHPを見たという相談が増えてきました。

なかでも、交通事故に関する相談が多く、弁護士費用特約を使うことが多いです。

そこで、今日は弁護士費用特約について少しお話をします。

 

①弁護士費用を保険会社が負担します

最近の任意保険には、弁護士費用特約というオプションが付いていることが大半になっています。

特約の内容は、保険会社によりますが、1事故につき法律相談料は10万円、着手金等の弁護士

費用は300万円まで保険会社が負担するという内容が多いようです。弁護士費用が300万円を

こえるということは、ほとんどありませんので、ご自身の負担なく弁護士に依頼することが可能になります。

 

②等級は変わりません

弁護士費用特約を使っても、等級が下がって保険料が上がるということはありません。

 

③ご自身が車運転中の事故だけでなく、歩行中であったり、又ご家族の交通事故についても特約

が使える場合があります。契約内容をご確認ください。

 

ご自身の保険証券を見れば、弁護士費用特約が付いているかはすぐに分かります。せっかく特約が付い

ていて、自分の負担なく弁護士に依頼できたのに、知らないまま自分で不利な条件で示談書にサインを

してしまう、ということがないようにしてください。

安井